トップページ > 当会について > 事業案内 > 青年学級





知的な障害のある人たちが余暇を豊かに楽しく過ごすための社会学習活動を支援します。

青年学級は、昭和38年9月に発足した「サークル育成人」という学習会活動に端を発し、その後、支援学校高等部の無かった当時の知的障害者に、義務教育終了時も漢字の読み書きや四則計算等の一般教養的な学習の場を提供する事を目的に創られました。
 
昭和58年6月には、「ひかり学園」が開所し、現在は多様な活動を展開しています。原則として支援学校高等部在学以上の知的な障害を持つ人たちを対象に、京都市教育委員会の委託を受けて、京都市からの委託金と育成会の事業資金によって、一般社団法人京都手をつなぐ育成会が実施している社会教育事業です。

青年学級への加入には登録が必要です。
出来るだけ本人、一人一人の実態に合わせた取り組みを心がけていますので、何でもご相談ください。(お問い合わせ・資料請求は、「ひかり学園」または支部・青年学級委員まで)

 
 お知らせ

今年度も登録手続きを行っています。青年学級の各種活動に参加を希望する方は、
登録手続きをしてください。登録がないと、青年学級の活動には参加できません。
参加資格は、原則として高等部在校生以上とします。

登録は、ひかり学園に登録用紙を用意しておりますので、ひかり学園へご来所ください。
年間を通じて、受け付けております。

登録の際、保護者会費1,200円をご用意ください。

新規登録の方は、できるだけ保護者同伴でお願いいたします。
また、京都手をつなぐ育成会に未加入の方には、加入のご案内もさせていただいております。
お問い合わせは、ひかり学園(075-761-2285)まで。

 

 

活動拠点
障害のある市民のための学習ホーム「ひかり学園」

〒606-8315 左京区吉田近衛町26-72

TEL & FAX:075-761-2285

 
 

指導者

支援学校・育成学級の元教員・育成会各施設の指導員・その他 30名 

 
 
学習会 
≪夜の学習会≫
名称 場所 学習内容
ひかり学習会 ひかり学園 総合学習
こんばんわ学習会 アスニー山科 総合学習
 

≪土曜日午後の学習会≫

名称 場所 学習内容
こんにちわ学習会 中京青少年活動センター 総合学習
つばさ学習会 ひかり学園 総合学習
こだま学習会 西寺育成苑 総合学習
 
 

クラブ活動

料理クラブ 生け花クラブ おもしろ工房
トトロクラブ クラフトかめさん アートクラブ
 
 

お問い合わせ
ひかり学園 TEL & FAX:075-761-2285

または 各支部・青年学級委員まで